ダンス掲示板

710330
Yujicities

フライト - 管理人

2024/04/15 (Mon) 06:43:10

私は、習ったことがないので知っている人がいたら教えて欲しいのですが、ときどき「フライト」という言葉を耳にします。
ネットで調べてもほとんど出てきません。
ネットは、不思議なもので、分かったようなことはこれでもかと同じ文章が出てきますが、知りたいことは、パタッと扉が閉ざされています。

踊っていて、トーからトーに行くときに感じる「空を飛んでいるかのような浮遊感」のことかなと思います。
典型は、ナチュラル・ターンの2から3にかけてです。重力に逆らって「ビューン」と浮き上がっていきます。もちろん、1歩目の最後の右足の蹴り上げがあってのことでしょうが、2歩目の左足での床を押す力、ボディ・ライズ継続による右足の引き寄せ、右足トーによる床への軽いプレッシャーといったものが相俟って、あの浮遊感を創り出しているのでしょう。
もし、本当にジャンプしてしまったら、落ちるだけです。左足で床を押す力が浮遊感に大きく影響しているのだと思います。
やはりここは「フワー」ではなく、「ビューン」ですね。

フォックストロットで、フェザー・フィニッシュのところで時々雲の上を歩いているような浮遊感を味わうことがあります。
これは、「フワー」です。
ここも1歩目右足の蹴り上げと2歩目左足での床のプレスによって3歩目右足に浮遊感が出てくるのではないでしょうか。
ちょうど重力に逆らって歩くところで、そのような浮遊感が生まれるのでしょう。

意図してできるようにならなければならないのでしょうが、足首、ひざの関節、脚の筋肉のタイミングがピタッと合う必要がありそうですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.