ダンス掲示板

709684
Yujicities

足は揃えるのか - 管理人

2024/03/29 (Fri) 09:49:15

例えば、シャッセ・フロム・PPの4歩目の終わりです。
皆さんは、足を揃えますか。WDSFでは、リカバー・右足と明記してありますから、足を揃えて終わることを想定しているのでしょう。
ところが、ボルテクは、おそらく違います。
4歩目で、左足が着地したら、右足は左足のそばを通過して、次のポジションに向かうのだと思います。

クローズド・チェンジがそうなのです。
WDSFは、2歩目は、一旦揃えたところから横少し前なのです。
ところが、ボルテクでは、2歩目は揃えることなく、半ば寄せたところから横少し前に直行します。

Re: 足は揃えるのか - 管理人

2024/03/29 (Fri) 10:41:42

ちょっと視点は変わりますが、シャッセ・フロム・PPの4歩目で、左足はフット・ロァーを終えたが、右足は後方に開いたままというのはどう考えればいいのでしょうか。
テキスト的には、フット・ロァーとリカバー・右足は、タイミングを合わせるのだと思います。WDSFだけではなく、ボルテクもしかりです。

したがって、左足がフット・ロァーしたとき右足を後方に開いていたとしたら、フット・アクションのタイミングをずらすバリエーションと考えるべきではないでしょうか。

バリエーション=変化型

Re: 足は揃えるのか ダンキチ

2024/03/29 (Fri) 11:45:57

管理人様

何故そのような無理なお考えをするのですか。
ボルテクのシャッセフロムPPの4歩目の終わりはスナップショットの左側のポジションです。
(1)フットロアーもレッグロアーも完了(2)両足が揃い(3)支え足(左足)の上に完全に体重(重心)が乗っておりステップの区切り点の条件を全て満たしています。

WDSFのダンサーの踊りも右のスナップのポジションから左のポジションになっています。
ダンサーは世界のトップレベルのダンサーであり“Basic Steps”と説明されています。
彼は正しい踊り方をしているのです。
彼は自然で正しい踊り方をして右足を左足に揃えているのです。
WDSFの教科書がシャッセフロムPPの4歩目の終わりのポジションをニュートラルにしているのが問題なのです。
フットロアーもレッグロアーも完了したロアーのポジションにすれば全てOKになるのです。

Re: 足は揃えるのか - 管理人

2024/03/29 (Fri) 12:35:37

ダンキチさん

ダンキチさんは、写真のようなロァーをして踊っていますか。
また、左の写真のようなスタート・ポジションからナチュラル・ターンだけでなく、いろいろなフィガーが踊り始められるとしたら、極めて不自然な体勢からのスタートになると本当に思いませんか。

全くOKとは思えないのですが。

(追記)WDSFのテクニック・ブックは、相当の議論を重ねて作成されたものだと思われます。それを、テキストが間違えていると片付けるのは、いかがなものでしょう。

Re: 足は揃えるのか ダンキチ

2024/03/29 (Fri) 12:52:24

管理人様

私は無理を言っているつもりはありません。
WDSFは「足の位置で」全ステップの最終ポジションは支え足上を体重(重心)が通過するポイントだと言っています。
ドライブアクションの1、ロアーと2、レジストでは体重(重心は)まだ支え足の上に残っており、彼らの説明からすると2、レジストがシャッセフロムPP の4歩目の終わりのポジションになると思います。
と考えると左側のスナップのポジションはWDSFの考えるシャッセフロムPPの4歩目の終わりのポジションだと言うことになると思います。

Re: 足は揃えるのか - 管理人

2024/03/29 (Fri) 13:43:24

ダンキチさん

私には、全く理解できない発言です。

『WDSFは「足の位置で」全ステップの最終ポジションは支え足上を体重(重心)が通過するポイントだと言っています。』

Foot Placementのページを添付します。
どこに言っていますか。

『ドライブアクションの1、ロアーと2、レジストでは体重(重心は)まだおり、彼らの説明からすると2、レジストがシャッセフロムPP の4歩目の終わりのポジションになると思います。』

常識的に言って、リカバー・右足の瞬間が(フット・ロァーした瞬間でもあるのですが)最終ポジションだと思われます。
体重が支え足の上に残っているのは、当たり前ですが、どうしてそれが最終ポジションを決めるのと関係するのでしょうか。

補足)1歩というのは、「左足の真上にボディがあり、ボディの真下に右足がある地点」から「右足の真上にボディがあり、ボディの真下に左足がある地点」までです。

Re: 足は揃えるのか ダンキチ

2024/03/29 (Fri) 14:43:57

管理人様

Recover Body とRecover Footの説明を見て下さい。
The Bodyはfully(完全に)standing leg(支え足)をmove over(超えて動きます=通過します)
となります。
要はRecover pointは「ボデイ(体重/重心)が支え足の上を通過した瞬間です」と言っているのです。
支え足の上に体重(重心)は一定時間留まるが支え足の上から離れた瞬間がそのステップの終わりであり次のステップの始まりだと言っているのです。

例えばシャッセフロムPPの4歩目でニュートラルポジションの左足上に重心が乗ったとするとドライブアクションの説明はこのニュートラルの左足を更にロアーするが重心は未だ左足を離れていません。
そして次にレジストをしますがこの動作もまだ左足上重心のままで左足上からは外れていません。
従いレジストも未だシャッセフロムPPの4歩の範疇なのです。
重心が左足上(支え足)を外れるのはコントロールの動作が始まってからになります。
ということでコントロールが始まる=ナチュラルターンの1歩目が始まると理解することができますよと言っているのです。
今日は今から外出で夜遅くなりますので今日の対応は難しいと思います。
ご了承ください。

Re: 足は揃えるのか - 管理人

2024/03/29 (Fri) 15:07:45

ダンキチさん

冗談は、やめてください。
仮に人間の足が28cmあるとすると、ダンキチさんは、重心がヒールからトーを抜けるまで、28cmの間が分岐点であると言っているんですよ。
点ではなく、線です。
あり得ない。

仮に、「重心が支え足の上から離れた瞬間がそのステップの始まり」だとしても、何故、そのようなきわきわを指定する必要があるのでしょうか。

英語は専門ではありませんが、
The Body moves fully over the standing leg.は、「ボディがスタンディング・レッグの真上に完全に移動したとき」と読むべきではないでしょうか。
普通に立った状態です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.