ダンス掲示板

709815
Yujicities

タンゴの上級フィガー集 - 管理人

2024/03/26 (Tue) 12:25:19

1.ダブル・チェイス

私なりの足型図を作ってみました。
間違っていたら、ごめんなさい。
まずは、同じアライメントでチェイス・アクションができるように、ザ・チェイスで逆LODまでカーブしていたものを、壁までのカーブに回転を少なくしています。
慣れてきたら回転を深くしてもいいと思います。
また、コーナーでダブル・チェイスを行う場合も多いと思いますので、その場合は⑥の足を新LODに沿って踏み出せるよう調整が必要です。

このフィガーの続行は、シャッセ・ツー・ライト、プログレッシブ・リンクが一般的です。

Re: タンゴの上級フィガー集 - 管理人

2024/03/26 (Tue) 13:21:46

2.クォーター・ビーツ

フット・アクションでタンゴらしさが表現できるフィガーです。
前が詰まっているときに1小節、または2回続けて2小節その場で待つという使い方もできます。
ボディはほぼその場に置いておいて、足だけをPPで小さく、後ろ、揃える、横、揃える、タップとQ&Q&Sのリズムでステップします。
フットワークは、BBBB、最後は右足WF左足BのIEです。

Re: タンゴの上級フィガー集 - 管理人

2024/03/26 (Tue) 14:03:54

3.ターニング・ファイブ・ステップ

ファイブ・ステップのバリエーションです。
セイム・フット・ランジから入ります。
足を元に戻すため、女性の6歩を男性は5歩で踊ります。
男性は、1歩目と2歩目を同じ足で踊ります。
&で体重を戻して、Qで左に1/4回転です。
あとは、添付の足型図のとおりです。
6歩目はタップです。
間違ってたらごめんなさい。

Re: タンゴの上級フィガー集 - 管理人

2024/03/27 (Wed) 07:49:16

4.スパニッシュ・ドラグ

ちょっと、無謀な挑戦です。
足型図を見ても、何のことかさっぱり分かりません。
そこで、アクションに関する解説を加えてみました。
女性は、男性の反対のようなアクションになります。
いかがでしょうか。

Re: タンゴの上級フィガー集 - 管理人

2024/03/27 (Wed) 08:01:02

5.ファン・アクション(イン・アウト)

タイミングは、SQQ&QQ&QQSです。
Q&のところで、一旦正対してPPへ、一旦正対してPPへを繰り返します。
正対のところでは、Bでポイントするだけで体重は乗せ換えません。

Re: タンゴの上級フィガー集 - 管理人

2024/03/27 (Wed) 08:29:23

雑感

昔は、タンゴと言えば2ウォークが主体でした。
PPというのも、フォー・ステップのように足を揃えていました。
プログレッシブ・リンクが重宝されるようになってから、上品なタンゴから、ファイブ・ステップのように勢いのあるタンゴに変わっていったのではないでしょうか。
そこへ持ってきて、ミルコが2ウォークを踊らないタンゴを披露して、私はビックリしました。
プロムナード・フィガーだけなのです。
何故、改めてそんなことを言うかというと、上の5つのフィガーもまたプロムナード・フィガー達なのです。
さらに、もっともっとタンゴに勢いをつけようとするフィガーなのです。
確実に時代は変わりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.