ダンス掲示板

21416

足の位置の謎 - 管理人

2017/02/11 (Sat) 00:54:26

皆さんは、当たり前と思っていらっしゃると思いますが、ボルテクの足の位置は、実は要注意なのです。

前にも指摘しましたが、シャッセで「横」と言いますが、実際には横ではなく「斜め前」のことを言っているのです。

さて、こんなにも話題に上っているのに話題の尽きない、ナチュラル・スピン・ターンです。男性の6歩目は、どこに置くのでしょうか。

定義どおりに考える人は、右足が逆壁斜めを向いているのだから、横は、逆壁斜め(中央斜めに背面)だから、「横少し後ろ」は、『壁斜めとLODの中間』くらいかなと思います。

ところが、疑い深い人は、ボルテクが「横」というのは、LODのことだと推測されることから、「横少し後ろ」は、『LODと中央斜めの中間』くらいかなと考えます。

実は、WDSFは、「横少し後ろ」ではなく、「後ろ少し横」と指定しています。これは、皆さん同様に『LODと中央斜めの中間』くらいかなと想像するわけです。

おそらく、ボルテクもWDSFも同じ足の位置を表現していると思うのですが、真相やいかに。謎です。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/12 (Sun) 06:19:51

足の位置で、「少し」というあいまい語が使われますが、「前」と「斜め前」は、角度にして1/8ですが、これではおおざっぱすぎますので、1/16単位にするために導入された用語だと理解しています。すなわち、「前少し横」は、「前」と「斜め前」の中間のことです。
そんなに厳格なものとは思いませんが、知っておくと便利です。
上手に説明した足の位置の図がありましたので、添付します。

でも、自分で決めておいて、その表記に従わないというのは、何なのでしょうね。
スピン・ターンの最後の足、どこに置いてますか。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/12 (Sun) 06:31:59

ここからは、推測なのですが、PPでの足の位置をきちんと定義しなかったことに原因の一端があると思います。

PPで上の図の斜め前進することを、「横へ」と言っています。(アクロスして斜め前進したら、「CBMPアクロス前進」です。)
PPで上の図で斜め後退することを、「フォーラウェイで後退」と言っています。(アクロスして斜め後退したら、「フォーラウェイでCBMP後退」です。)

この辺の用語の不統一が、スクウェアにおいても混乱を招いてしまっているのだと思います。

Re: 足の位置の謎 - ダンキチ

2017/02/12 (Sun) 16:27:34

管理人様

この様な考え方をすれば多少すっきりするのではないでしょうか。
ボルテクで足の位置は「支え足に対するステップする足の位置」だと定義しています。

クローズドプロムナードの2歩目「CBMPアクロス前進」を考えた場合、この前進とは右足があった位置から移動、次に置かれる位置までの動きを言っているのではなく、1歩目の左足が置かれている位置から2歩目右足が置かれる位置の関係を書いているのだと思います。
フォーラウェイでCBMPに後退も同じ考え方ができるのではないでしょうか。

最も1歩目「左足PPで横へ」は壁斜めに面し右足より5-8cm前方に出ている左足を右足の横へステップすると考える事ができると思いますが、右足が壁斜めに向いている為に完璧に左足が右足の真横にステップされるかと言うと完璧とは言い切れない問題が残ると思いますが。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/12 (Sun) 17:22:28

ダンキチさん

ダンキチさんのおっしゃる真横とはどこでしょう。
画像を添付しました。
右足が壁斜めを向けば、真横は中央斜め方向ではありませんか。
別に完璧でなくてもいいのですが、そもそもが「横へ」ではなく、「斜め前進」ではないかとの疑問です。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/12 (Sun) 17:45:00

100歩譲って、PPでは、上の図のピンクの右足に対して、LODに沿って斜め前に出した左足の位置を「横へ」と言うんだよを受け入れたとします。

今出した左足から、元あった右足に体重を戻したとき、何と表現されるかというと、「右サイド・リーディングでフォーラウェイに後退」ですよ。
「横へ」出した足を戻したのだから、右足PPで「横へ」ではないのですか。

Re: 足の位置の謎 - ダンキチ

2017/02/12 (Sun) 20:26:02

管理人様

クローズドプロムナードの1歩目は「PPで横へ」とボルテクに書いてありますので「真横へ」と言う事なのでしょうねとのつもりで書きました。
そして「PPでアクロスして前進」はそのままで読めると思いますが、「PPで横へ」もしくは「真横へ」と理解するにはやはり無理があると思いますとの意味で書かせて頂いたつもりです。
それとファーラウェイリバースでの後退も足から足へとの理解で読めると思いましたが管理人様が言われるようにやはり無理があるという事は理解しました。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/12 (Sun) 20:34:35

ダンキチさん

ご返事、有難うございます。

ちなみに、ナチュラル・スピン・ターンの6歩目の「横少し後ろ」は、どこに左足を置かれていますか。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/12 (Sun) 20:58:13

私は、ボルテクの指定通り、壁斜めとLODの間に置いて踊っており、コーチャーから注意を受けたことはありませんが、Dan-Navi的には、WDSFの言う、LODと中央斜めの間を指していると思います。

Re: 足の位置の謎 - ダンキチ

2017/02/12 (Sun) 22:06:46

管理人様

僕はスピンターンの6歩目の位置を意識して踊ったことはありませんがボルテクを改めて見ながら考えるとやはり壁斜めとLODの間を意味しているように思います。

尚tamaさんのブログ(WDSF)のスピンターンのチャート6歩目は「LF fwd slightly to side」と書かれていますがこの書き方自体少しおかしいように思うのですがどうでしょうか。
又管理人様が書かれている「後ろ少し横」とも違うような気もするのですがこの辺りはどのように考えたらいいのでしょうか。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/13 (Mon) 01:49:04

ダンキチさん

「LF fwd slightly to side」ではなく、「LF bwd and slightly to side」です。

添付ファイルを参照願います。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/13 (Mon) 07:42:58

私が、ナチュラル・スピン・ターンの最終歩を横に出すのは、スピンで勢いの付いた回転を一旦きちんと止めて、仕切り直した方がムーブメントが安定するからです。

後退に近い踊り方をするのは、回転の勢いをそのままに、今度は、後退のスイングにつなごうというのだと思います。「怖がらないで、頭から勢いよく後退」。いや、いや、怖いです。

Re: 足の位置の謎 - ダンキチ

2017/02/13 (Mon) 11:28:28

管理人様

管理人様が参照されたWDSFの資料はtamaさんの資料とは別ルートから入手されたものでしょうか。

tamaさんご紹介の下記スピンターンの6歩目は「LF fwd slightly to side」となっているように思えるのですが。
参考までに教えて頂けませんか。

http://tamadance.wiki.fc2.com/upload_dir/t/tamadance/0379ccd6240a6903c6589020854247f1.jpeg

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/13 (Mon) 16:01:46

ダンキチさん

久々踊りに行ってきました。
回答が遅くなりました。
私がtamaさんから原本をメールしてもらったもので、本物です。
tamaさんのホームページは、おそらくtamaさんが転記されたもので、単純な転記ミスだと思われます。

Re: 足の位置の謎 - ダンキチ

2017/02/13 (Mon) 17:09:15

管理人様

了解です。
有難うございました。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/13 (Mon) 17:53:54

ダンキチさん

次は、ダブル・リバース・スピンを読んでいただくと有り難いです。というのは、WDSFも同じ過ちを犯している気がしてならないのです。

Re: 足の位置の謎 - ダンキチ

2017/02/13 (Mon) 20:16:44

管理人様

ダブルリバーススピン見てみましたが僕にはこんなものかなとの思いで特に違和感は感じないのですが。

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/13 (Mon) 23:03:50

ダンキチさん

了解です。
有難うございました。

Re: 足の位置の謎 - tama URL

2017/02/16 (Thu) 12:23:55

転記ミスのご指摘ありがとうございます。
出先なので、帰ってから訂正しておきます。

ダンキチさん

ご迷惑をおかけしました。

Re: 足の位置の謎 - tama

2017/02/16 (Thu) 23:27:35

転記ミスを修正しました。

Re: 足の位置の謎 - ダンキチ

2017/02/17 (Fri) 13:08:32

tamaさん

迷惑なんてとんでもないです。
ブログのチャートはtamaさんが転記されたのですか!!
びっくりしました。
そして改めて敬意を表したいと思います。

Re: 足の位置の謎 - tama

2017/02/17 (Fri) 15:22:10

実は、ナチュラル・スピン・ターンについては、例として、チャートの各部分の英語に和訳を併記し、さらに本文に参考になる所があれば解説を付け加えようと思ってExcelで作ったものです。

個人的には英語のほうが正確に理解できますので、和訳をのびのびにしていたものです。

Re: 足の位置の謎 - tama

2017/02/17 (Fri) 16:41:02

足の位置について議論されていますが、オリジナルの「足の位置」の意味をはっきりさせない限り、議論が平行線をたどるだけです。

そのため、検証した結果をご紹介します。

なにせ、ボルテクの説明があまりにも不十分であり、十分な検証とはいえませんが、ISTDとIATDのまえがきを見ると、いずれも教師試験受験者用手引書(IATDの訳書の言葉を借りれば)というような位置づけですので、ボルテクの「足の位置」はIATDのと同じ意味で使われていると思われます。

それを前提とした上で、議論をしたほうが良いと思います。


---------------------------------------
■ISTDテクニックブック(アレックス・ムーア著、いわゆるボルテク)

御存知の通り、以下の曖昧な説明だけです。

「これは片足に関連した他方の足の位置である」


---------------------------------------
■IATDテクニックブック(ガイ・ハワード著)

総論

足の位置(Position of Feet)

この項は、ステップの終わりにおける左足と右足に関することを示す。

例:

- プル・ステップの場合:右足後方に動き始め、次に左足で右へ回転するので、足の位置は「右足小さく横に」となる。

- ワルツにおけるナチュラル・タ-ンの第2歩(男子)の場合、最初に左足は前に動き始め、回転してステップの終わりでは横となる。従って、足の位置は「左足横に」となる。

全文 → https://goo.gl/Si9B2F


---------------------------------------
■WDSFテクニックブック(複数の著者)

Foot Placement とは、各 Step の前半の終わりと後半の終わりそれぞれで、 Moving Foot を Supporting Foot に対してどこに動かすかということを示す記述である。

全文 → https://goo.gl/47SGmm

---------------------------------------

Re: 足の位置の謎 - 管理人

2017/02/20 (Mon) 06:28:06

tamaさん

ボルテクは、ともかく、IATDが「ステップの終わりにおける左足と右足に関すること」と言っているのであれば、フォーラウェイ・リバースやダブル・リバース・スピンのような回転系においては、若干違ってくるような気がしますね。

その点、WDSFは、推定するに、「着地時点で、どこに置くか」とも読めるため、その後の回転は次のステップで書くということもありかもしれませんね。ただし、私が気になっているのは、タイミング(カウント)が記されているステップであれば、そのカウントでなされる回転については、そのステップのチャートに明記すべきではないかということです。もちろん、「回転が継続している場合は、途中で切ることになるから、その方が誤解されやすい」という反論があるのは、予想できるのですが・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.