ダンス掲示板 712912

Yujicities


タンゴ笑い話

1:管理人 :

2024/04/27 (Sat) 07:31:40

昔は、リバテクでダンスを勉強する人ばかりだったので、間違った解釈が横行していました。

1.斜に構えて立つ

「壁に面して立ち、左へ1/8回転させる」。
これが難解だったのです。
おそらく、日本人的発想にない表現だったのでしょう。
私は、足とボディを1/8ずらすよう教えられ、長いことタンゴは、「斜に構えて踊る」ものだと信じていました。
確かに、CBMP、サイド・リーディングは、1/8ずれていますよね。

2.腰を落とせ

昔は皆、タンゴと言えば、椅子に腰掛けるようにひざを曲げて踊っていました。
皆がそんな格好だから、不思議に思わなかったのでしょう。
スタイリッシュなタンゴが台無しですね。

3.ショルダー・リード

「肩でリードしなさい」ということで、ウォークの1歩目から右肩を突き出し、2歩目は肩から前進していました。
サイド・リードに呼称が変わったのは、誤解する人が多かったからなのでしょう。

4.ボール・バランスに立て

これは、リバテクに書いてなかったのではないでしょうか。
ただ、タンゴの欄ではなく、ポイズの一般的解説に「両足の前方ボールに立て」とあったので、タンゴも同様だと勘違いしたのでしょう。
フラットに立つということは、「ヒールにも体重を感じながら立つ」ということだとは夢にも思わなかったのでしょう。

5.ホールドでシャープにリードせよ

そんなバカなですよね。
ホールドを振り回して踊る人が絶えませんでした。
シャープさを手の力で出そうとしていたのでしょう。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.