ダンス掲示板

54916

引き返しのフィガー - 管理人

2018/09/15 (Sat) 08:02:36

フロアでは、前が詰まっていることが良くあります。
後ろも詰まっていたら、待つしかありませんが、もし後ろが空いていたら、このような引き返しはいかがでしょうか。

ワルツ

前がライン・フィガーをやっていたら、自分らもライン・フィガーに切り替えましょう。
リバース・コルテ、バック・ウイスク、レフト・ウイスク、スタンディング・スピンと続けてはいかがでしょうか。

リバース・コルテから、アウトサイド・スピン、カーブド・フェザー、セイム・フット・ランジ、キック、ウイーブというのも効果的です。

オープン・テレマーク、オーバースウェイ、女性ロンデ、リバース・ピボット、クローズド・テレマークというのも綺麗です。

後ろが十分空いておれば、レフト・オーバースウェイから、バウンス・フォーラウェイ、ホバー・ツー・PP 、フォーラウェイ・ウイスクで切り抜けるという方法もあります。

Re: 引き返しのフィガー - 管理人

2018/09/15 (Sat) 08:33:30

タンゴ

私は、決まって、オープン・プロムナードからアウトサイド・スイブルを2、3回続けて待ちます。

ちょっと大技になりますが、PSSリバース・ターンの1-4に続けて、左足のロック、右足のロック、バック・コルテというのも有効です。

PPからクォーター・ビーツを2回続けるという手もありますが、いかにも早く行けと催促しているみたいですね。

タンゴ・ポジションからだと、左足後退からライト・シャッセ、ウイスク、戻して、コントラ・チェックというのはいかがでしょうか。

Re: 引き返しのフィガー - 管理人

2018/09/15 (Sat) 12:45:46

フォックストロット

フォックストロットは、切り返すのは難しいですね。
皆が一定方向に流れているため、戻るというのは止めた方がいいと思われます。
むしろ、方向転換をして、先行者の進行方向に追随するという場面が多いのではないでしょうか。

方向転換というとすぐに思い出すのが、トップ・スピンですね。
コーナーで、壁斜めに終わったら、4歩で新LODの中央斜めに方向転換します。フェザー・フィニッシュを逆中央斜めに終わったら、4歩で、1/2左回転して、壁斜めに方向転換します。2回続けると、元の方向に戻ります。

方向転換なら、チェンジ・オブ・ダイレクションを忘れてはなりません。フィガー名がそのままです。壁斜めに始めて、2歩目で大きく斜めに踏み出し、1/4左回転して、中央斜めに方向転換して、3歩目左足前進ウォークです。ダウンしたまま行います。

通常、前方が塞がっていたら、ホバー・テレマークですね。壁斜めに左足前進して、無理そうなら、右足を横へ出し、ライズ継続。左足を中央斜めに向けて、横少し前です。OPでフェザー・ステップにつなげます。

Re: 引き返しのフィガー - 管理人

2018/09/15 (Sat) 22:30:03

クイックステップ

クイックステップも進行性の強い踊りです。
元来た方向に戻るというより、その場に立ち止まるフィガーが重宝します。

私の一番のお奨めは、フィッシュ・テールです。
私の想像ですが、フィッシュ・テールは、さあ行くぞと勇んで踏み出したら、前に人がいて、困ったなと、足踏みしたフィガーではないかと思います。それに英国人お得意の足捌きを加えたのではないでしょうか。

少し戻るというのであれば、ホバー・コルテです。「オッとー」という感じで、引き返した後、ティプシー・ツー・ライトで体勢を整えてはいかがでしょうか。

ナチュラル・ターン・ウィズ・へジテーションも方向転換のフィガーです。ナチュラル系に入ろうとしたら、前(後ろ?)が混んでいて、リバース系に切り替える際に有効です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.