ダンス掲示板

25744

PSSリバース・ターン - 管理人

2017/08/05 (Sat) 17:29:37

昔は、タンゴのフィガーと言えば、PSS、すなわち、プログレッシブ・サイド・ステップから始まるというのが常でした。
今では、ほとんど見ることはできなくなり、唯一、PSSリバース・ターンにその名残を残すのみとなってしまいました。
プログレッシブ・リンクがウォークからPPへとつなぐフィガーなのに対し、PSSは、ウォークから、路線を変えて、さらなるウォークにつなぐフィガーです。
では、PSSリバース・ターンをみていきましょう。

中央斜めに2ウォークの後、
1.左足、中央斜めにCBMP前進(Q)
2.右足、逆中央斜めに面して横少し後ろへ(Q)
3.左足、逆LODにCBMP前進(S)

すなわち、この3歩(PSS)で、3/8左回転です。

4.右足、右サイドリーディングで逆LODに前進(S)

このとき、右足のトーは、逆壁斜めに向けています。

5.左サイドリーディングで、左足に体重を移す(Q)

細かいことですが、このとき、右足のトーを逆LODに向けます。

6・右サイドリーディングで、右足に体重を移す(Q)

7-10.通常のバック・コルテです。

Re: PSSリバース・ターン - ダンキチ

2017/08/06 (Sun) 11:55:26

管理人様

PSS・・PSSリバースターン、僕の大好きなフィギャーです。
12-3年ほど前だったと思いますがインターの規定でPSSが使われ、これを真似してからファンになりました。

このステップをパーテイー等で使うと皆さんあまり慣れていないようでかなりの女性の方がPSSのフォローでほんの少し躊躇されます。
この躊躇を感じた瞬間、わずかに強めにそしてゆっくりとこちらへ来て頂けませんかとリードをします。
僕の経験ではほとんどの方が即座にリードに応じてくれます。

その後は良く踊っているロックターン、バックコルテとゆっくりばねを利かし無理なく楽しく踊ることができます。
僕にとっては自分のリードに自己満足すると同時に相手の方にも楽しんでもらえるリードができたのではないかと思える楽しいステップです。

尚PSSの後は教科書とは少し違うようですがロックターンで踊っています。
以前教科書通りに踊ろうとしましたが僕にはロックターンで踊る方がはるかに踊りやすいし女性もフォローし易いのではないかと感じたからです。

Re: PSSリバース・ターン - 管理人

2017/08/07 (Mon) 07:05:36

ダンキチさん

PSSは、楽しいステップですよね。
確かに、パーティでは、女性はとまどうかもしれませんね。
なるほど、ロック・ターンに続けるのですね。
ボルテクには、右のロック、左のロック、バック・コルテという後続が記載されています。
こういうアマルガメーションも昔は知らなかったのですが、ミルコ・アレッシアのチャオ・イターリアで観て、なるほど意外性のあるつなぎ方だなと感心して、真似するようになりました。
私は、自分の前にピクチャー・フィガーをしている人がいたときに、左側から引き返す際にPSSリバース・ターンを使います。

Re: PSSリバース・ターン - ダンキチ

2017/08/07 (Mon) 16:41:57

管理人様

確かにそうですね。
PSSを最初に踊った人は実際に人を避けようとしたらこのようなステップになったと説明される可能性も十分あるような気がしますね。

Re: PSSリバース・ターン - 管理人

2017/08/07 (Mon) 18:29:02

くだらない話で申し訳ないのですが、本家のPSSは、回転しません。半歩、右側に路線を変えて、ウォークを続けます。
ここで、PSSの2歩目が、横少し後ろと書いてあるのですが、実際には真横なのです(ただし、私がよく言うところの、「斜め後退」のポジションです)。
例えば、左足トーを壁斜めに向けて、壁に1歩目を出したしたとします。
2歩目の右足は、トーを壁斜めに向けて、実際には真横にステップします。
ところが、次の進行方向が(または、左足トーの向きが)壁斜めであるため、たとえ壁に3歩目をステップしたとしても、トーの向き(壁斜め)に線を引くと、2歩目の右足は、真横に出したのに、あたかも横少し後ろに出したかのように見えるというだけなのです。
分かりにくい話で、失礼しました。

Re: PSSリバース・ターン - ダンキチ

2017/08/07 (Mon) 19:58:28

管理人様

PSSリーバースターンのPSSは約3/8回転、管理人様が本家と言われるPSSは基本的には回転はゼロを前提に話をさせて頂いています。
ご安心ください。

管理人様は本家のPSSは1歩目左足前進の後、2歩目を横少し後ろへステップすることにより右側へ移動、前の人との衝突を避けているというお考えを書かれたものと思いコメントさせて頂きました。

>>(ただし、私がよく言うところの、「斜め後退」のポジションです)

この管理人様のお考えを聞くのは初めてのように思います。
ボルテクが書いている「足の置」は支え足の上に重心が乗った時点(原則足の向きとボデイの向きが同じ方向を向いている)のボデイの向きと位置を基点として次の足がどちらに踏み出されるか(足の置かれる位置)を書いていると思います。

僕は管理人様が言われる「右足横少し後ろへ」の位置であればボルテクは「右足横へ」と書くと思います。
ボルテクが考える2歩目右足の位置は壁斜めを向いたボデイを中心とし、逆壁斜めと中央斜めを結んだ直線の少し後ろ側に置かれると僕は考えています。

追記)

>>左側から引き返す際にPSSリバース・ターンを使います。

僕はPSSリバースターンを本家のPSSを書かれたものと勘違いしていました。
何故左側なのか???右側ではないかと???とは思ってはいたのですが・・・・
失礼しました。

Re: PSSリバース・ターン - 管理人

2017/08/07 (Mon) 22:37:12

ダンキチさん

PSSの足の位置ですが、もし左足が壁斜めを向いていたら、右足は、逆LODへ斜め後退です。
ボルテクは、この足の位置を「横へ」と表現しています。
壁斜めに面して、ライト・シャッセをする際の足の位置です。
(後ろに引きすぎないでという話でしたが、気にしないでください。)

(補足)

今更ながら、ダンキチさんの論理的思考に感心しています。
まさに、「逆壁斜めと中央斜めを結んだ線より後ろ」なのです。
ボルテクが論理的でないのは、シャッセの斜め前進や斜め後退を「横へ」と表現しているところです。
「横へ」というと『逆壁斜め方向』ととるのが普通だと思うのですが、ボルテク的には、『LOD方向』も横へなのです。そこで、「斜め後退」と書かずに、「横少し後ろ」という表現になってしまっているのです。
すみません、分かりにくい(どうでもよい)話で。

Re: PSSリバース・ターン - ダンキチ

2017/08/08 (Tue) 11:25:21

管理人様

管理人様はシャッセツーライトの2歩目の足の位置を問題としておられるように思います。
このステップとPSS(本家)の2歩目の足の位置の性格とは違うと思います。
何故ならばPSS(本家)の1歩目はCBM無を前提に書かれていますがシャッセツーライトの1歩目はCBMであり回転が始まっているからです。

最近の「回転」のやり取りで次のような考え方がコンセプトとしてできていたように思います。

「通常の前進後退歩ではその踏み込んだ足の上に重心が来た時点で足の向きとボデイの向きは同じ方向を向いている。
しかしCBMで回転が始まるステップもしくは回転が継続されているステップでは踏み込んだ足の上に重心が来た時点ではボデイの向きと足の向きは同じではなく、ボデイの向きは回転方向に向かって先行している」

ボルテクは支え足の位置とボデイの向きを基準とし、次の足の位置を書いていると思います。
シャッセツーライトの1歩目が終わった段階で足の向きは中央斜めに面していますがボデイはCBMで回転を始めておりほぼ中央に面していると思います。
従って2歩目の位置は「横へ」と書いているのではないでしょうか。

Re: PSSリバース・ターン - 管理人

2017/08/08 (Tue) 11:54:09

ダンキチさん

ワルツのプログレッシブ・シャッセ・ツーライトをイメージされているようですね。
すみません、タンゴで、壁斜めに面したまま、回転無しで逆LODへ右・左・右とシャッセをする場合を想定して書いてしまいました。
「右足横へ、左足クローズ、右足横へ」となると思います。
混乱させて申し訳ございませんでした。

Re: PSSリバース・ターン - ダンキチ

2017/08/08 (Tue) 17:22:26

管理人様

混乱なんてとんでもないです。
いつもの事ながら色々と勉強させて頂き感謝しています。
お邪魔なことが多いと思いますが引き続きよろしくお願いします。

Re: PSSリバース・ターン - tama

2017/08/09 (Wed) 10:15:05

管理人さん、ダンキチさん

タンゴのウォークの場合、他のダンスと違って少しずつ左にカーブを描いて行くので、なかなか言葉での表現はしづらいですね。

ボルテクに準拠した、DAN-NAVIのPSSとPSSリバース・ターンの足型図を添付します。

まずはPSS



Re: PSSリバース・ターン - tama

2017/08/09 (Wed) 10:18:15

次はPSSリバース・ターンです。

Re: PSSリバース・ターン - tama

2017/08/09 (Wed) 10:21:50

わたしもこの2つのフィガーは他のカップルとぶつからないようパーティでよく使います。


Re: PSSリバース・ターン - 管理人

2017/08/09 (Wed) 12:43:17

tamaさん

ダンナビの足型図、有難うございます。
やはり、タンゴの場合、アライメントは分かりにくいですね。
神経質にならない方がよさそうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.