ダンス掲示板

28104

スピン・ターンのときの頭の位置 - 管理人

2017/08/04 (Fri) 08:06:57

スピン・ターンは、回転量が多いためか、頭がふらつきがちです。
最初に先行のナチュラルターンの3歩目で、右足の上にきちんと頭を乗せていることが重要です。
次の左足後退が難関です。
頭が、後ろまたは左に傾きがちなのです。
ここで傾くと、次の右足前進も当然に頭が傾いてしまいます。
したがって、ピボットだからと意識せずに、後退の基本、すなわち、女性が出てきてから、女性が前進した分だけ後退してから、きちんと左足の上に頭を乗せてから、ピボットすることが重要です。
次の右足前進でライズですが、ここも、右足の上にきちんと頭を乗せてからスピンです。
回転を焦らずに、頭の位置を確認しながら踊りたいものですね。

Re: スピン・ターンのときの頭の位置 - 管理人

2017/08/04 (Fri) 23:34:33

スピン・ターンの3歩目は、斜め後退です。
後退の原則により、女性が出てきてから後退するのですが、ロァーがあるため、頭がダイナミックにスイングします。
慣れないと、若干怖いのですが、いったん後退を始めると、あたかも頭から後退するような感覚で一気にロァーすると見栄えがします。決して、バック・バランスで後ろに倒れなさいと言っているわけではなく、頭が後退をリードするようなイメージで踊りませんかということです。
試してみてください。

Re: スピン・ターンのときの頭の位置 - tama

2017/08/10 (Thu) 06:57:40

管理人さん

おはようございます。

<<次の左足後退が難関です。
頭が、後ろまたは左に傾きがちなのです。>>

この左足後退に限りませんが、ワルツの場合、各小節の頭での前進後退は必ず(100%かどうかは確かめていませんが)スウェーはストレートになっています。

このナチュラルスピンターンの場合でも、男子ステップ3では右スウェーが指示されていますが、左足後退するステップ4ではスウェーはストレートです。

右スウェーからストレートスウェーに変えるタイミングを言葉で表現するのはなかなか難しいですが、少なくともステップ3の終りでロアーが終わった(ヒールが着地した時点という言い方のほうがいいかもしれませんが)時点ではストレートスウェーに戻すのが望ましいように、私は思います。

Re: スピン・ターンのときの頭の位置 - 管理人

2017/08/10 (Thu) 07:30:18

tamaさん

同感です。
後退の左足が着地する時点では、スウェイが直になっていることが、頭を直(=やや左の位置)に戻すのに重要なのかもしれませんね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.