ダンス掲示板

28106

ひざの向き - 管理人

2017/08/03 (Thu) 07:32:04

ダンスでは、ひざが大変重要ですが、単にばねのように柔らかく使うだけでなく、足元をすっきり綺麗に見せなくてはなりません。
O脚でもX脚でもなく、スマートな絞りが求められます。例えば、PP。がに股になりがちです。横に添える足(男性の左足、女性の右足)のひざを軽くサポーティング・フットのひざの方に絞って立つことが求められます。男性に多いのが、せっかくPPを綺麗に立っても、次のプロムナードの1歩目でがに股になってしまうという失敗です。スマートなひざの絞りは、単に止まったときの一瞬ではなく、ダンスの間ずっと維持しなければなりません。したがって、進行方向(LOD)にひざを向けるのではなく、軽く絞って(壁斜め方向に向けて)横歩きをするような歩き方がグッドです。
両足を閉じるときのひざも大事です。
ひざが伸び切ると、ひざとひざの間に空間ができてしまいます。ひざを軽く緩めて、両ひざを内側に絞る、これだけで立った時のシルエットがずいぶん違ってきます。
ひざの向きには、十分注意したいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.