ダンス掲示板

28104

タンゴ・ウォーク - 管理人

2017/07/27 (Thu) 07:43:46

タンゴらしさは、タンゴ・ウォークにその特徴が集約されており、タンゴ上達の秘訣は、タンゴ・ウォークを極めることだと言っても過言ではないような気がします。
タンゴらしさを言葉にしてみます。これらに注意して、踊りたいものです。
・コンパクトなホールド
・フラットに立つ(ヒールまで床に着けてしっかり立つ)
・重心がやや低い
・頭の高さが一定(ふわふわしない)
・スウェイをしない(両肩の高さを同じに保つ)
・斜に構えて歩く(サイド・リーディング、CBMPで足を出す))
・Sカウントは、できる限り遅く着地する(シンコペーション)
・着地したら素早くフラットに立つ(スタッカート)
・送り足は後方に残す(前進の場合、後退は前方に残す)

Re: タンゴ・ウォーク - 管理人

2017/07/28 (Fri) 07:53:54

タンゴらしさを箇条書きにしましたが、そんなことは百も承知だとお叱りを受けそうです。知りたいのは、「どのように踊るか」ではなく、「如何にその踊りを実現するか」だとの皆さんの声が聞こえてきそうです。
知ること、判ることは、案外簡単なのですが、できることは、非常にハードルが高いのです。
ポイズ&ポスチャー、タイミング、ムーブメントが複雑に絡み合っているからです。人によって、得手、不得手があります。「ここを直せば、よくなりますよ」と指摘することはできると思います。しかし、一つを直すと、また違うところが目立ってきたりするのです。対症療法には、限界があるということです。根本を直す必要があるのです。ダンスは、一日にしてならず。地道な鍛錬が、求められますね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.