ダンス掲示板

21414

男性の右手ホールド - 管理人

2017/05/04 (Thu) 07:32:54

ダンスを踊っているとき、男性の右手はどんな役割を果たしているのでしょうか。
男性が後退する時は、分かりやすいと思います。
女性の背中にほんの少し男性の右手が引っかかった感じで女性の前進をサポートします。
逆もまた真なりで、女性が後退する時は、女性の背中が男性の右手に向かって下がっていくことで、女性の後退をサポートします。そのためには、女性が後退してくれることが必要です。ということは、右手の圧力は常に一定ということではなく、「後退してください」とリードする時には、一瞬圧力のない状態ができ、それを合図に女性が後退を始めるといった動きになると思います。
男性の右手のもう一つの大きな役割は、女性をPPに導いたり、PPからスクウェアに導いたりするということです。
PPに開かせる場合は、男性の右ひじの角度がドアを開けるように広がります。スクウェアに戻る場合は、ドアを閉めるように狭まります。この微妙な動きが女性に伝わっているということですね。
いずれのケースでも、決して力でリードしているわけではなく、柔らかな動き自体がリードになっているということです。指、手首、ひじ、肩の関節をリラックスさせて、ソフト・タッチで踊りましょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.