ダンス掲示板

23099

形も大事だけど - 管理人

2017/05/02 (Tue) 07:02:51

華やかなピクチャー・フィガー。
より美しく踊りたいという女心は良く分かります。
大きな見せ場ですから、当たり前です。
例えば、スローアウェイ・オーバースウェイ、セイム・フット・ランジ、コントラ・チェックと連続してピクチャー・フィガーを踊るとします。
ありがちなのは、それぞれのピクチャー・フィガーの完成形が目的となってしまって、はいポーズ、はいポーズ、はいポーズといったとぎれとぎれの踊りになってしまうことです。
確かに、一つ一つのピクチャーをバランス良く、美しく踊るというのは、大事なのです。ところが、それだけではダメです。
ここは、PPからCPPへ、CPPからセイム・フット・ポジションへ、セイム・フット・ポジションからスクウェア・ポジションへ、スクウェア・ポジションからコントラ・チェックへとセンター・ポジションが変化していく様を見せるのも華なのです。すなわち、ピクチャーの美しさ+ムーブメントの滑らかさをアピールしたいところです。柔らかく、かつ、ダイナミックに踊りたいものです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.