ダンス掲示板

21420

身長差の調整 - 管理人

2017/04/07 (Fri) 07:31:37

ダンスでは、自分の身長プラスマイナス10cmくらいが自然に組んで踊りやすい範囲と言われています。
では、男性が180cm、女性が150cmだったと仮定して、どのように調整して踊ったら良いのでしょうか。
競技だとこういうカップリングはしないと思いますので、パーティということで考えてみます。
まず、身長の低い人に合わせるということが大事です。女性が万歳して男性にぶら下がって踊っている様を思い浮かべてみてください。これはありえません。女性は女性の足で立って踊らなくてはなりません。では、どうすればよいのでしょう。そうです。男性が低くなれば良いのです。低くなるには、テクニックが必要です。
1.ホールドを落とす。
 横のラインが崩れることに抵抗のある方が多いと思いますが、自分のではなく、カップルのシルエットがそれなりに綺麗に見えるホールドを心掛けたいものです。
2.ひざを十分に曲げる
 これは、大変です。言わば、中腰でずっと踊るというわけです。特に股関節を曲げて、柔らかく踊れるようにしたいのですが、結構大変だと思います。
3.全体的に少し力を抜く
 何事にもリラックスが大事です。「誰とでも美しく踊るぞ」と力まない方が綺麗に踊れます。
4.歩幅を小さくする
 当たり前の話ですが、女性側を重視した場合、女性の歩幅に合わせて踊らなくてはなりません。男性は中腰になっていますからいくらでも歩幅を伸ばせます。しかし、自分の歩幅で踊るのはNGです。歩幅で踊るのではなく、カップルの入れ替わりを滑らかに見せるように踊りたいものです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.